HP開設から二年たちました
 
 このHP、2年前に人形4体から始めたのですが、ずいぶん増えたものです。昨年の後半は、
新作は2体だけでほとんど前作の改造や修正をしてました。今、最初の頃の作品の写真を見ると、
「げっ、こんなにひどかった?」と、その頃ちょっとでもかわいく思えたのが不思議に思えます。
 修正しても、すぐにまた直したくなるのがどれもこれもで、エンドレスに続きそうです。
満足のいくものはなかなか作れないので、「少しでも良くなればよし」と思うことにしています。
 
 自分の想うような形ができてくると嬉しくなります。まあそれも少したてば物足りなくなるのですが。
ということで、これからも少しでも満足の出来る人形になるように今ある人形を少しずつ修正し、
思いたてば新作も少しずつ作っていくことになりそうです。

 衣装は、粘土でかなり自由に作れるようです。布地の衣装も魅力的だと思いますが、作ろうと
いう意欲があまり沸いてきません。
 今のところ、特別の設定ではなくて、ごく普通で自然なポーズや服で、私の好きな、さわやかで
かわいい顔の人形を作ろうと思っています。
                                         2010年2月
Prologue
top
HP開設にあたって

2007年5月から、粘土人形作りを始めました。興味をもったのは、昔子どもたちと粘土遊びをして楽しかったこと、以前たまに遊びで子どもや好きな芸能人の絵を描いたりしていて、顔や表情の表現に興味があったことなどからです。始めると人形の造形のおもしろさにはまってしまいました。

 インターネットで公開されている創作人形などを参考にしながら、思いつくままに試行錯誤しながらつくっています。人物画を描いたり、彫刻を楽しんでいる感覚です。

 
自分にとって人形作りの魅力とは・・・どんなにでも自由に造れること、自分のあこがれや理想(美しさ、かわいさ、さわやかさ、あたたかさ、やさしさ、ひたむきさなど)を・・・人形をとおしていつか表現できれば嬉しいということでしょうか。  

                                          
2008年2月
HP開設から五年も経ちました 

 我ながら、よく続いたなーと思います。続けることに意義があると思って、月末になると「仕上げなきゃ」って感じです。作品は最近小さくなっていますが、やはり出来上がると楽しいです。小さいと気楽だし人にあげるのにも丁度良いのですが、ペアーにするので結構手間はかかります。 ということで、今年もぼちぼち続けたいと思っています。何かと忙しくなって、花つくりはお休みです。                                 
                                                2013年2月
HP開設から三年です
 
 昨年4月から粘土の花作りを始めました。飾っておくのに人形だけでは寂しいので、
お花畑のなかにいるような感じにできれば、少し違うこともして、何か幅が広がったり
新しい発想が増えれば・・などと思って・・でした。今のところ、人形のまわりに置くの
にあうように、小さな花を作っています。実際、新しい出会いを含め何らかの広がり
はあったと思います。人生、やって無駄なことは無いですものね。
 ただ、半分くらいはこれに時間を取られたり、別に太極拳にはまったりで、人形に
かけられる時間が少なくなりました。そんなこんなで、昨年後半から小さな人形にな
っていますが、前と同じではなく、違うパターンの作品を作りたいという気持ちからでも
あります。これから太極拳人形シリーズを作ってみようかなどと考えています。
 私が人形作りにはまる原動力となった小牧多賀子氏の人形に対するあこがれも、
人形を作るのが楽しいという気持ちにも変わりはないので、ゆっくりでも作り続けるなか
で何かを追いを求めていきたいと思っています。
                                       2011年2月

HP開設から四年です

 昨年は、太極拳人形や小さな人形、花などを作っていました。けっこう楽しかったです。今年はその続きと、前に作った人形が物足らなくなってきたので、また修正をしていきたいと思っています。今年になって新しいパソコンを買ったことから、作品の写真をスライドショーにしてYou tubeupしてみたりして、楽しみかたも広がりそうです。
                                              20122

HP開設から一年たって
 
 この一年、せっせと人形を作ったものです。いろいろ考えながら作るのはおもしろ
いです。作っていると無心になれるし、出来上がった人形を眺めてどうすればもっと
よくなるか考えるのも楽しいです。テレビも、真剣にみたい番組以外は、つい作り
かけの人形に手が伸びて、作りながら見てたりします。

 人形の顔は、輪郭、目、鼻、口とこんな感じにと考えながら作るのですが、
髪を貼って、目や口をを描いて、最終的に完成するまで、どんな顔になるのか
予想がつきません。完成した瞬間、あーこんな顔になったのかって感じです。
たまに気に入った顔ができると、しばらくは幸せな気分です。
気に入らなかったら、できる限り修正します。
マダマダだなーというのが、実感です。
 
 これからどんな人形を作るか・・・わかりません。やはり、思いつくままにです。 
現実でないところが好きなので、リアルな人形を作りたいとは思っていません。
衣装も課題のままですが・・・思いつくまでのんびり考えます。

 少しは要領もよくなってきたし、ゆったりといこうと思います。
                                    2009年2月
inserted by FC2 system